読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原宿駅前ステージ観覧記 ① 初観覧

知り合いが原宿駅前ステージの備忘録を書いてそれが凄い面白かったので僕も書いてみることにした。

 
これがそのブログ。因みに女性です。
 
まずは初観覧のこと。
3か月前の事で記憶曖昧だから間違いあったらご指摘頂ければ訂正します。
 
原宿駅前ステージというものを知ったのが8月20日頃。ツイッターのTLにリツイートで回ってきた。

 

 
8月24日グランドオープンらしく、場所は原宿駅前。(この時点で僕は18、19日のプレオープンには気付いてない)

 

 
24日だと丁度休み取っていたので行こうかな?と思ってホームページ見てみたけど下記の理由で行くのを止める。
 
みんな可愛いけど自分の好みではない(この頃主現場がアイドルネッサンスとハコイリムスメだったので、清楚系アイドルが好きだった)
運営がRISING PRODUCTION(フェアリーズがあまり刺さらなかった)
23日がハコムス宮城遠征だったので24日は家でゆっくり撮った写真を現像したかった。
場所がお洒落タウン原宿の竹下通り入り口横のビル内で客層が全く掴めないし、お洒落女子だらけだったら辛い。
 
色々理由あったけど最後のが1番大きな理由かな?w
 
で、行かなかったわけだけどその後、日を益す度TLに原宿駅前ステージの評判が流れてくる。
「近い」「爆レス」「指差し」「ファッションショー」「円形ステージ」「ランウェイ」「アクロバット
などの単語が並んで少しずつ興味を持つのだが、中でもある言葉が強烈なインパクトを僕に与える(これは僕だけじゃないはず)
 
「ガンギマリ」
 
ガンギマリって僕の印象だと13、4年ぐらい前クラブでトランスが流行してた時代に、マリファナ吸って踊ってバッキバキにキマるとかと一緒に使われてたなぁって感じ。
この言葉がアイドル現場では原宿駅前ステージが初めて使われるようになったか僕は知らないが、ガンギマリをアイドルに対して使うのは面白い発想だと思ったし、原宿駅前ステージに行ってるヲタクはとにかくこの言葉連呼していたので見に行こうと決意した。
 
しかし連日仕事で行ける日がない。だけどどうしても8月中に行って古参振りたいというしょうもない願望があったので31日に仕事無理矢理終わらせて行く事にした。
 
見る前に公演の内容調べるよりは出来るだけ真っ白な状態で見たかったのでグランドオープンの映像等youtubeで見れたが見なかった。
 
31日当日、開場17:30、開演18:00だったのだが、17:40頃原宿到着。入り口のエレベーターを探すとすぐに原宿っぽくないヲタク感丸出しの男性数名を発見。ここだ!と思い一緒にエレベーターに乗り込む。
6Fに到着すると受付に愛想の良い綺麗なお姉さんが3名。名前を告げてくじを引こうとするがくじが無い、、、

「入ってないですよ」「入ってますよ」のやり取りを何回か繰り返してくじを入れてもらい、B-3-6を引く

f:id:shamooo:20151126083110j:plain

事前に早く来た方が良席だという情報は掴んでいたのでまあこんなもんかと思って劇場内へ。
劇場内へ入る前にスーツ姿の男性スタッフの荷物チェックがあったのだがすごく礼儀正しい。受付のお姉さんもそうだが、ヲタクじゃなくお客様として接してくれるのでかなり気分が良い。48Gやスタダ、地下のふざけた態度のスタッフに慣れてたので高級百貨店に来たのかと錯覚しそうになった。
 
劇場内に入ると色んな現場で見かける顔がチラホラ。知り合いが誰もいなかったので、席に着いて待ってる間は一通りをヲタクをチェック。年齢層は高めだけど若いヲタクもいる。しかし、、、
 
濃い、、、
 
ヲタク同士の会話が飛び交う中開演。
この時点で10席以上は空席だったと思う。
 
音楽が鳴り、モニターにメンバーの名前のグラフィックが映し出される。
映像が消え、曲が変わるとメンバー登場。
フォーフォー叫ぶヲタク達。
いきなりランウェイで前転、バク転を披露するメンバー(記憶曖昧だがこの頃は1曲目のCan You Hear My Voice冒頭でピンクダイヤモンドがアクロバット披露してたはず)
次々と登場する美少女達。
メンバーの名前をコールするヲタク達。
劇場内にいい匂いが立ち込める。
いきなり選抜チームで曲披露があると知らなかった僕は、情報量が多すぎて脳の処理速度が追いつかずフリーズ。
あっという間に1曲目終了。
感想は
 
なんだこれ、、、?
 
とにかくいきなり情報量多すぎてよくわからないっていうのが率直な感想w
 
 

f:id:shamooo:20151125225650j:plain

さっきアクロバット披露した子達とは気付かず。
1人可愛い子いる(野村舞鈴ちゃん)
ダンス上手いなぁっていう感想。
SUSHI PARTYが楽しい。
 
そしてふわふわ登場

f:id:shamooo:20151125225715j:plain

やべー!みんな可愛い!!これは沸ける!
遠藤みゆちゃん、平塚日菜ちゃん可愛い!
最前にいるヲタク達の絡み方がキモいwけど混ざりたい!
 
ファッションショー

f:id:shamooo:20151126180428j:plain

あー、この着用した服買えるんならゆくゆくは女性ファンで客席埋めたいんだなぁと分析。
このファッションショーだけが冷静に見ることができた。
 
原宿乙女

f:id:shamooo:20151125225736j:plain

SDNとかprediaっぽいな。と思う。
三根ちゃんの年齢とスタイルの良さに驚く。
自己紹介でりりあんの年齢を聞いたとき、すぐにハコムスの内山珠希を連想w(後に2人が知り合いだということを知る)
 
原駅ステージA(仮)

f:id:shamooo:20151125225809j:plain

激しめのダンスで動きが早いのだが、すでに振りコピしてるヲタクがいて衝撃を受ける。
牧野真鈴ちゃん、田谷奈々子ちゃん可愛い。
染野里奈さんオーラすげぇ、、、
 
レインボートーク(伊藤貴璃ちゃん)

f:id:shamooo:20151125225852j:plain

原宿駅前ステージに出演するまでの経歴等話した後入江ひなたとダンス披露。
後に推しになる子なんだけど、この時は全く興味が湧かず、へ~、ダンス上手いな、けど俺こういう子苦手なんだよなぁ、なんて思いながらぼーっと見てた(大後悔(ToT))
 
選抜メンバーでcan’t stop my dreamin’、全員で原宿駅前ステージで逢いましょう披露
もう情報過多で記憶無しw
 
終演後の感想
 
とりあえず何回も言ってるけど情報量が多すぎて1回じゃ分らない。
衣装も演出(ファッションショーとか)もとにかくステージ上はお洒落なんだけど、それを取り囲むヲタクのキモさとのコントラストが凄いw
また見たい!最前座ってみたい!
この時すでにコールするタイミングとか手拍子するところ等の約束事がほぼ完成されていて(ふわふわsuger love サビ前のパンパンパン、とか)ヲタクの対応力すげぇと思った。
ヲタクのガヤの多さが気になった。とにかく距離が近いせいかMC中や曲間曲終わりのヲタクのガヤが多いし、メンバーもよく反応してくれる。正直いらないガヤも多かったが今時こんだけガヤが飛び交う現場はめずらしいなと思った。
3列目だったのでガンギマリはしなかったが、ガンギマリって言葉使いたいから公演後はこんなツイートをした

 

そして、これは後々公演に入れなくなるから今の内に入れるだけ入っておくべきだって直感したのですぐに次の公演の予約をした。
 
つづく